チョークアートに関するQ&A

チョークアートのご注文に関して、よくあるご質問にお答えいたします。

■チョークアートに関してのご質問

チョークアートの事がよくわからないのですが、市販のチョークで描いた絵ですか?
いいえ、違います。市販のチョークではなく、オイルパステルというクレヨンによく似た画材を使用して描いています。
市販の黒板に描いているのですか?
いいえ。市販の黒板ではなく、木板に黒い専用下地剤を塗装した、ブラックボードに描いています。
背景色は黒ですか?
はい。オイルパステルの鮮やかで美しい発色を最大限に生かせる黒色のボードに描いています。

■注文方法に関するご質問

チョークアートを注文したいのですが、何から問い合わせればいいのかがわかりません。
ありがとうございます。まずはメールにてご住所・お名前・ご連絡可能な電話番号とともに、使用目的などについてお聞かせください。
例えば、店舗メニューに使いたい、ウエディング用に、贈り物に、店内アートとして、印刷物にイラストとして使用したいなど、様々なご希望に合わせてご提案させていただきます。

■制作に関するご質問

大きさに制限はありますか?
はい、ございます。発送の都合上、以下のサイズを超えない範囲内でお作りしています。
・直接納品の場合   →最大 高さ80cm 幅110cmまで
・宅配便にて納品の場合→最大 高さ60cm 幅80cmまで
(梱包時に縦・横・高さの合計が160cm以内)
どんな内容の絵でも描けますか?
基本的にはどのようなイラストでも制作させて頂きますが、まず当サイト内ギャラリーページで作風をご確認の上、お問い合わせ下さい。
下記に触れる内容の場合はお断りする事がございます。予めご了承ください。
・著作権に反するまたはその恐れがあるもの・宗教活動・アダルト・風俗関連・その他、当方で不適切と判断した内容のもの
チョークアートで似顔絵を描いてほしいのですが。
似顔絵制作も可能です。お気軽にご相談ください。
ご注文いただく際に、お顔のよくわかる写真を数枚ご用意いただきます。…胸から上の顔写真(鮮明に写っているもの2枚〜4枚)郵送でも、メールで画像を送っていただいても可能です。
お店で使用しているロゴやオリジナルキャラクターを描いてもらうことは可能ですか?
はい。可能です。ただし、著作権が絡むデザインに関しては、必ず著作者のご了解を得てからご依頼下さいますようお願いいたします。
著作権侵害に当たる場合、当方では一切責任を負えませんのでご了承下さい。
自分の考えたイラストやデザインを、そのまま描いてもらうことは可能ですか?
はい。可能です。イメージイラストをご用意いただくか、メール添付でお送り下さい。
ただし、絵の中には制作者KIMIGONのサインが入りますのでご了承下さい。
結婚式に飾るウエディングウェルカムボードを作って欲しいのですが。テニスラケットを持った2人の似顔絵を描く事は可能ですか?
はい。可能です。その際、写真資料を郵送もしくはメール添付ください。
・笑顔で写っている写真(胸から上がはっきり写っているものを各人2〜3枚)※二人一緒に写っている写真でなくても大丈夫です。
・テニスのラケットやボールの写真(写真がなければ、こちらでネット検索してお描きできます。)
・入れたい文字(例:HAPPY WEDDING KAZUNOBU&YOKO 2011・7・18)
店内に飾るアートがほしいのですが、どんな感じにすればいいのかよくわかりません。
ご安心ください。お店の雰囲気を直接(遠方であればHP画像や写真で)確認させて頂き、イメージにあわせてデザインスケッチをお描きいたします。

■2次使用に関するご質問

描いてもらったチョークアートが気に入ったので、名刺や印刷物に使ってもいいですか?
チョークアート納品後、印刷物等で2次使用する場合は2次使用料が発生いたします。
チョークアートを印刷物のデータとしてご注文の際も別途料金体系となりますので必ずご相談ください。

■納期に関するご質問

納品まで2週間以内の短納期なのですが、対応していただけますか?
短納期の場合は、デザインに関してはおまかせ頂ければ納期を短縮することも可能です。
まずは内容をメールでお聞かせ下さい。
納期はどのくらいかかりますか?
一概には言えませんが、お問い合わせから納品まで、約1ヶ月程度がお届けの目安となります。
ご注文の混み具合や、デザイン決定までの日数、天候の影響(台風や梅雨などによるコーティング加工できない状態)などにより遅れが生じる場合もございます。
制作状況は、その都度ご報告させていただきます。あらかじめ納期に余裕を持ってお話をいただけるとありがたいです。

■制作料金に関するご質問

チョークアートの制作料金はどれくらいですか?
制作料金は、基本的には当サイトの料金表ページが参考料金となっております。
最終的な制作料金は、打ち合わせでお伺いした内容をもとに、使用する木材・用途・大きさ・デザイン内容・オプションの有無により決定します。
基本料金はもっと安くなりませんか?
チョークアートは絵を描く下地となる、ブラックボードを作る作業からすべての工程を手作業で行なっています。
基本価格には、@デザイン料 B材料代(木材・カット工賃・画材代・コーティングにかかる費用を含む)C制作時給 D梱包代金 E送料を含んだ価格となっております。無駄な経費を最低限まで省いた上で適正料金を算出していますので、何卒ご理解下さい。
注文枚数によって割引などありますか?
下記のいずれかにあてはまるお客様には、お得な割引料金での対応とさせていただきます。(割引の併用は出来ません)
・制作期間を3ヶ月以上いただける場合
・1度に3枚以上のご注文の場合
・過去に3回以上ご注文をいただいている場合
予算に合わせた制作は可能ですか?
以下のような方法で、ご予算に合わせた制作にも対応させて頂くことも可能ですが、ギャラリーページとは作風が大幅に異なる場合があります。
ギャラリーページの作風は、基本料金に対応しています。あらかじめご了承下さい。
・絵や文字の面積を減らす
・制作の作業スピードを効率化し、よりイラストに近いタッチにする。
・ある程度内容をお任せいただく

■チョークアートの取り扱いに関するご質問

チョークアートの取り扱いに関する注意点を教えてください。
チョークアートは絵の表面に丁寧にコーティング加工を施しているため、手で触れても水に濡れても絵が消えることはありませんが直射日光・雨ざらしや湿度の高い場所での使用・転倒した際の強い衝撃に弱いので、ご注意ください。
直射日光の当たらない室内で、アートとして飾る方法が最適で、長くお楽しみいただけます。
チョークアート納品後の取り扱いなど、どうすればよいですか?
基本的には表面にホコリが付いたら、乾いたふきんで軽く拭くだけで大丈夫です。
その他、詳しいメンテナンス法については、納品時に取扱説明書をお付けしていますのでぜひご一読下さい。



ページトップへ